8/2 CJ-1白馬

気温40度。避暑地って嘘やん!と突っ込まざるを得なかった灼熱のCJ白馬。
完走を目指したものの、全日本チャンプ山本幸平と暑さにやられて4周で足切りでした。


8/2 Coupe de Japon CJ-1白馬 エリート
46位/82名(-2Laps フルラップ完走29名)
リザルト
Vassago Optimus Ti
前輪: WH-M785 / MYTHOSXC TL 29×2.1 / 1.6bar
後輪: WH-M785 / MYTHOSXC TL 29×2.1 / 1.7bar
サス: Manitou Tower Pro 120mm / 80psi / compression +2 / rebound +1


白馬には前日入り。最近は試走時間ギリギリというパターンばかりだったので、今回は余裕を持った行動。
信州の蕎麦食ってワインディングロードのドライブを楽しんでから1時半会場入り。
妙に暑いが試走へ。ダブルトラックとシングルトラックが繰り返すレイアウト。注意する場所は丸太の一本橋、ラダーセクション、激坂S字下り。
一本橋とラダーは見た目に怖いけど、落ち着いていけば大丈夫。
激坂下りは初見で突っ込んだら1回前転。ぼふっと柔らかい地面だったのでちょっと擦りむいたくらい。
3周走って、暑いので引き上げる。洗車場で水シャワー浴びてさっぱり。
今回の宿にとったコテージはまぁ当たりかな。安かったし。
翌朝、若干寝ぼけたまま車に揺られて会場入り。
朝の試走は2周。クリートのボルトが緩んで焦る。5月末の富士見でも緩んだし、対策しないと。
コースコンディションは昨日と変わらず。
朝イチのチャレンジクラスでは、チームメイトの宮津くんと、同行したヤブさんのサポートでフィードゾーン入り。
チャレンジAに上がったばかりの宮津くん、最後尾スタートだったがフィード脇の激坂でゴボウ抜き。次にフィード前を通った時はトップ。そのまま優勝。
次回から同じエリートクラスで走ることになって、若干気が重いw
レース後はテントの下でだらだら…エリートが始まる14時まで長い。とにかく暑くて仕方ない。軽く熱中症気味。
1時過ぎからアップがてら会場近くをサイクリングして、全身水浴びしてから召集へ。


スタートは最後列では無いものの後方。太鼓橋の激坂でなるべく前に出るが、砂埃がすごくて呼吸がつらい。
50番手くらいでシングルトラック入り口に辿り着いたが、大渋滞。
前が詰まる可能性を考えると丸太の一本橋はリスキーか?と思ったがさすがのエリート、みんなスムーズ。
逆にここで止まったら大顰蹙…とヒヤヒヤしながらクリア。
安心して気を抜いたらセクション直後の段差で後輪を滑らせ、背後のトーイさんに笑われる。
ただ、この後は大きなミスもなく、無難にセクションをクリアしていく。
CJ出始めてから多少は上手くなったっぽい。
hakuba1.jpg
2周目、すでに暑さでタレてきてるのを感じる。しかし、前にも後にも選手が数名いて気を抜けない。
登りで前に出て、セクションの繋ぎで抜き返される繰り返し。
hakuba2.jpg
3周目はいよいよつらい。目が死んでいるw
登りで力入らないの、やっぱり熱中症かな…と思うけど、どうしようもない。
足切りはよ!という祈りもむなしく4周目突入。コース脇から「これでラストー!」って聞こえて最後の力を振り絞る。
hakuba3.jpg
結局、-2Lapの4周回で足切り。足切りポイント直前の舗装路登りでペース上げたせいで、しばらくフラフラしてた。
リザルトは46位。うーん、半分より上には行きたかったんだけど。


以下、うろ覚えの補給メモ。
スタート前:水浴び
1周目フィードA(太鼓橋前):なし
1周目フィードB(泥セクション):ボトルラリアット
1周目Nフィード(フィニッシュライン手前):ボトルチョップ
2周目フィードA:掛水
2周目フィードB:掛水
2周目Nフィード:掛水
3周目フィードA:CCDゼリー
3周目フィードB:掛水
3周目Nフィード:掛水
4周目フィードA:CCDドリンク
4周目フィードB:CCDゼリー+掛水
スタート前の水浴びは効果絶大。レーパンのパッドに染みた水がふとももに垂れてきて、おもらしみたいだけど涼しい!
序盤のボトル受け取りミス2連続はけっこう辛い。
切られる寸前なのに4周目で高いゼリー吸ってんじゃねえよwww
ちょっと計算すると、NP300Wで走り続けても、消費エネルギーは1時間半で1600kcal程度。完走ペースでもカロリー補給は不要っぽい。アクエリだけで走りきれるでしょコレ。
でもゼリー好きなので、萎えかけた心に活を入れるため、レース中盤に1本くらい吸ってもいいんじゃないかと思う。


サポート・応援・撮影してくださった皆様、暑い中ありがとうございました。
今回の反省点は暑さ対策かな。日陰にいたけどやっぱり辛かった。
普段は夕方から練習してるので暑さ耐性が低くなってしまったみたい。
次回は対策を…と思ったけど、次のレース10月の勢和多気だわ。もう秋になってるわ…やった。