11/5 関西CX第2戦 紀の川

台風でレースが2週続けて中止になったため、広島JCX以降久々のレース。
シクロクロスの走り方には慣れていないし、初会場で路面の具合もわからないし、それでも、関西CXシリーズランキングを狙うならそこそこのリザルトを残さねばならない。
とにかく不安だったが、走り出してみれば2位パックで展開。ヨシ君にゴール前で競り負けるも3位表彰台。まずまずのスタートを切れた。


11/5 関西CX第2戦 紀の川
3位/51名(13周回 +1:23 順位5% フルラップ完走25名)
リザルト
Shin 服部製作所 スチールCX SUKUMIZU MACHINE WORKS 「鉄号」
前輪: PAX CT38W / CHALLENGE CHICANE / 1.8bar
後輪: PAX CT38W / CHALLENGE CHICANE / 1.9bar


広島JCXでシーズンインしたつもりだったが、この時期珍しい台風が2週続けて、しかも週末に本州を直撃。
翌週の東海CX平田は大雨のため当日朝に中止され、その翌週の関西CXりんくうも、暴風雨のため午前中に中止。
相手が天候ゆえ不満をぶつける先もなく、もうこのまま今季は走らなくてもいいかな?なんて考えもよぎる。
それでもレース直前になると、いそいそと準備するのであった。
レース当日は晴れ。なんと雨が降ってないし、路面も乾いている。しかもレースが開催されるという。
試走では、雨に濡れない幸せを噛み締めつつタイヤのセッティング。
細長い会場の都合で、コースレイアウトは直線区間とタイトなコーナーの繰り返し。
路面は堺みたいなハード系の枯れた草地で、多少凸凹した場所もあるが基本的によく転がる。
前後シケインだとちょっとコーナーが怖い、前プリムス+後2分山キュブスだと、コーナーの感触は良いがストレートスピードは伸びない。
悩んだけど、滑る路面ではないしスピード重視でシケイン。自由にタイヤを選べるなら、グリフォXSみたいなスリックがベストだったかなぁ。


ゼッケン2番。最前列からスタート。
…なのだが、クリ拾いに失敗して出遅れる。広島でもやらかしたっけ…
20171105-001
Photo 田辺さん
後続に心の中で謝りながら、ストレートで挽回。コーナーで詰まって無駄にタイムロスしつつも半周で4位まで順位を戻す。
トッキーは幕張とさいたまクリテに続き3連戦。疲労は溜まっているようだが、それでも、2列目から飛び出したヨシ君とパックで先頭を引っ張っていく。
20171105-012
3番手にタツキ君。グラベルクリテのときも思ったけど、彼は1周目のダッシュが非常に良い…と感心してたらシケインに引っかかる。
結構派手に転んでたので心配だったが、間隙を縫って3位に上がり、2周目に入った頃には先頭パックに合流。
ホームストレートは3分割されて、ストレート→シケインコーナー→ストレート→深いシケインコーナー→ストレート→S字コーナー→短いストレート→ステップ→折り返し、という感じ。
走ったこと無いけどサルトサーキットみたいやな…
トッキーはスルスルと離れていって独走態勢になり、ヨシくんと2人で2位パックを形成。後ろには、数秒離れて大渕さんが見えた。
1位と2位パック、3位以降の差は広がり、ヨシ君との2位争いが濃厚に。
ジュニアの2選手も絡んでくるが、争うでもなく協調するでもなく、各自のペースで抜いたり抜き返したり、といった感じ。
20171105-040
レース中盤から後半にかけては、ヨシ君との探り合い。
ヨシ君はステップのバニーホップが速く、ここで離される。僕はと言うと、試走ではまぁまぁスムーズだったのにレースとなるとスピードと疲労でぶつけ気味。パンクしなくて本当に良かった。
開いた差はコーナーで詰めて、状況に応じて前に出たり、ついていったり。
先頭を牽くと不利なホームストレートは、後続に追いつかれない程度のスピードに抑える。
体力的には若干の余裕があるペースだったが、最終周回、シケインを越えた後にレースが動く。
ボコボコしたコーナーを抜けた直後、ヨシくんが後ろから掛けて前に出る。
これについていったものの、ゴール前の直線で差を埋めきれずに3位フィニッシュ。
20171105-152


全体的にスムーズに走れたし、レース内容としては悪くなかったが、最後の最後で出しきれなかった感じ。
勝負に来るのはわかってたのに反応が遅れた。こういう局面で躊躇なく踏めないとダメだなあ。
ステップの処理で遅れを取ったのは現時点では仕方ないけど、頻出セクションなのでこれも練習が必要。
最近の関西CXでは、間隔広め、個数多めのステップが多いので乗車でクリアできるアドバンテージは大きい。
ヨシ君とのバトルは昨年第11戦の和歌山以来だったけど、彼も関西CXのシリーズを狙ってくるらしいので、今シーズンは何度も競り合うことになりそう。
応援、撮影、サポートありがとうございました。
来週は東海CX各務原に参戦予定。東海CXで初優勝した会場なので、今回もいい結果を残したい。