2/9 関西CX 日吉 JCX

JCX最終戦となる日吉。今季は晴れのドライコンディションがほとんどのシーズンだったが、ここにきてまさかの雪。
レース当日はドロドロのマッドコンディション。ようやく僕の日が来た。完走率10%のサバイバルレースを6位完走。


2/9 関西CX 日吉 JCX
6位/77名(8周回 +5:00 順位7% フルラップ完走8名)
リザルト
Ridley X-Night Disc 2号車
前輪: NEXTSTAGE CARBON TU / FMB Grippo Speed GREEN / 1.9bar
後輪: NEXTSTAGE CARBON TU / FMB Grippo Speed / 1.9bar
Ridley X-Night Disc 1号車
前輪: PAX CT38W / TUFO FLEXUS CUBUS 33 SG / 1.9bar
後輪: Prime RP-38 / TUFO CUBUS 33 SG  / 1.9bar


レース前日試走は小雨が降ったり止んだりという天気。
路面は濡れているが、ドロドロにならないくらいのコンディション。
関西CXシーズンが終わったので、ポジションや走り方をいろいろ変えて試してみる。
日吉のコースはレイアウトが少し変わり、舗装路下りと短いシングルトラックがなくなり、代わりに斜面を利用したキャンバーが増えていた。
全体的にコース幅は広いが、ほとんどのコーナーに高低差があるので、速度を殺さないスムーズな走りがキモになる。
IMG_20200209_095257 - コピー
さてレース当日。予報通りの雪で、会場付近は積雪あり。
道路交通情報を見たり現地の人に状況を聞きつつ、気温の上がってくる10時過ぎに無事会場入り。
会場に雪は積もっているが、コースは溶けてドロドロ。パンクのリスクもあるし、体を濡らしたくないし、昼試走はパスしてコース状況を歩いて見て回る。
試走の様子を見る限りでは、シケイン以外は乗車して行けそう。
IMG_20200209_110758 - コピー
今日はC1が最終レースなので、やや時間を持て余す。
アップしてから、寒いだろうなーとウエアを見直したりしてたら招集にやや遅刻。せっかくゼッケン10番なのに。
それでもまぁ、2列目の悪くない位置に並べたからオーライ。


守りに入らず序盤からガンガン上げていけ、とのオーダーだったので、スタートダッシュでは攻めていく。
泥水を撒き散らしながら5番手で1コーナーへ。意外とコーナーのペースが遅い?
日吉のシャバシャバの泥は実はけっこうグリップする。スタートループから本コースに入った直後の右ターンをぐいっと曲がって、聖、小坂光、前田公平に次ぐ4番手に。
一時はコーヘーを抜いて3位になったりして、我ながら、おいおいマジかよという感じ。
コーナーの立ち上がりでもパックについていけてるし、これはもしやと思ったけど、舗装路に出たら一瞬で置いてけぼりを食らった。彼ら、Eバイクみたいな加速するんだもん…
9361.jpg
Photo tatsushi
後ろを確認すると誰も来ていない。スタートから僅かコース半周で単独4位。
もう少しだけ先頭パックに引っ張ってもらいたかったなぁ…と思っても仕方ないので、マイペースで踏む。
予想通り、コースの路面は見た目よりずっと良い。タイヤのおかげもあって、ノブがしっかり路面に刺さる。
なるべくブレーキを使わず、路面の抵抗や高低差を利用して最低限の減速にとどめる乗り方で脚を温存。
レース前半は単独4番手をキープしていたが、後方15秒ほどに戸谷さんが、そこから少し離れてあたるちゃんが見える。やっぱり上がってきたか。
そして4周目の途中、キャンバー入り口で前輪がスコーンと滑って転倒。ひっくり返って滑り落ちる。
体のダメージは打ち身とかすり傷程度。念の為バイクを乗り換え、不具合がないかチェックしてもらう。
しかし、これでリズムが崩れたのかトラブルは続き、なんでもないコーナーでチェーンを落として、転倒と合わせて20秒ほどのロス。
戸谷さんに抜かれ、あたるちゃんとの差も詰まってしまった。
IMG_0928.jpg
Photo Takuya Wakatsuki
次のピットで再びバイクを乗り換え、気持ちを立て直す。
4~6周目はあたるちゃんとパックで走っていたが、6周目に斜面の上りをランで抜かれ、そのままパック崩壊。
さらに、脚もだいぶ余裕がなくなり、路面も荒れて、激坂を乗車で登れなくなりラップタイムも悪化。
7位とは十分な差が開いているので、トラブルを起こさないように残り2周を走って6位フィニッシュ。


終わってみれば、出走77人で完走8人というサバイバルレース。
パワーの必要なレイアウトと泥のコンディションで上位陣の実力差が露骨に表れた形になった。
僕はといえば、年明けから続いた今ひとつパッとしない流れをようやく断ち切れた。
機材も体もボロボロになるから泥レースは好きじゃないけど、やはりこういうシクロクロスらしいコンディションのほうが強みを活かせる。
寒いし汚いしピットもメカニックも過酷だっただろうけど、サポートしがいのある走りができたならいいな。
さて、来週はレースを休んで、次戦は東海CX WNP+信楽のゴルフ場の連戦です。
応援・撮影・サポートありがとうございました。